LAPIN NOIR

Blog | Photographer | Sapporo

『ツヅル』06号



 俊カフェさんの店主 古川奈央さんが編集する『ツヅル』06号が、10/31に発行されました。私はエッセイ「相対湿度」で参加しています。まだまだ未熟で、拙い文章ではありますが、ご覧いただけましたら幸いです。店頭及びBASEのオンラインショップで販売中です。

 『ツヅル』は、エッセイ、詩、童話で構成された冊子で、半年ごとの発行。どなたでも参加でき、06号では、詩人の御徒町凧さんが「俊読2022」で朗読された作品を発表されています。SNSによると、店主の古川奈央さんが谷川俊太郎さんへ冊子をお送りしたところ、いい媒体だとコメントをいただけたようで、嬉しいですね。

 私がこの冊子を知ったのは、フリーペーパー等を特集した新聞記事でした。古書店や古本のブックフェアなどで、無名の詩人たちによる機関紙や1930年代頃の詩をまとめた書籍を読んでいたので、これはいいな!と思い、お店へ伺いました。
 
 紙媒体で文章を残しておきたい方、書くことに興味がある方、詩が好きな方など、興味のある方は俊カフェさんまで、お問合せください。

 

shuntcafe.thebase.in



※「俊読」
詩人桑原滝弥さん主催で、谷川さんの作品を演者さんがそれぞれの解釈で朗読するイベント。



俊カフェ(詩人 谷川俊太郎さん公認カフェ)
住所:札幌市中央区南3条西7丁目4-1 KAKU IMAGINATION 2F 
営業時間:11:00-18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:火曜日(祝日の場合、営業。翌水曜日休み)
TEL:011-211-0204