LAPIN NOIR

Blog | Photographer | Sapporo

「明日 」

 

 

  俊カフェさんで開催されていた「みんなでえをかく展」が終了した。

  私は、2017年に北海道大学で撮影した写真を飾っていただいた。夕方前、旧ポプラ並木の方へ歩くひとを切り取った場面で、モノクロ・軟調に仕上げ、半光沢の紙にプリントした。
 今回は事前に2写真のプリントをして、別の写真を飾る予定だった。プリントはしっかり出ていたものの、どうしても嫌な部分があったので、直前で変更。高解像度というキーワードには当てはまらないけれども、どこか懐かしい感じというか、しっくり心に馴染んだ方をセレクトした。自分の思うようなプリントというのは本当に難しい・・・。展示ではスポットが当たり、高い位置に飾っていただいたおかげで、下から見るとしっかりコントラストが出て、西日はキラキラし、半光沢の良さが出ていた。ご配慮いただきまして、どうもありがとうございました。

 選んだ詩は、「魂のいちばんおいしいところ」に収録されている「明日」。

 ここ数年、悪いニュースばかりで未来を描きにくくなったように思う。目の前に射す西日に何を想うかは人それぞれかもしれないけれど、一人ひとりの小さな何かが、今日が、明日に繋がっている。そんな俊太郎さんの詩と一緒に見ていただきたい写真でした。

 

撮影:2017年10月、北海道大学
フレームサイズ:254mm×203mm
プリント紙:シルバーラベルプラス

※仮写真。返却後、あらためて。
※詩の掲載はできないので詩集を見てください。(検索すると出てきますが・・・)

俊カフェ(詩人 谷川俊太郎さん公認カフェ)
住所:札幌市中央区南3条西7丁目4-1 KAKU IMAGINATION 2F
通常営業時間:11:00-18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:火曜日(祝日の場合、営業。翌水曜日休み)
TEL:011-211-0204

↓「みんなでえをかく展」について

lapinnoir.hatenablog.jp