LAPIN NOIR

Blog | Photographer | Sapporo

詩とともにある写真

 

 つい先日、俊カフェさんのオリジナルカレンダー2024年版を受け取った。このカレンダーは、7月に開催された「みんなでえをかく展」で展示された作品から構成されている。「みんなでえをかく展」は、出展者が谷川俊太郎さんの詩をセレクトし、発想を得ながら絵や写真を制作して、詩とともに展示する毎年恒例のイベントだ。
 
 表紙から順番に見ていくと、私の写真は4月にあった。プリントやフォトブック、冊子などのアウトプットとは違う形で、自分の写真が俊太郎さんの詩「明日」(魂のいちばんおいしいところ 収録)と一緒に掲載されていることが、シンプルにうれしい。振り返れば、最初に出合ったのは、おなじみ「二十億光年の孤独」だった。火星人とやらを何度、思い浮かべたことか。果てしない宇宙とはいえ、火星は地球の隣。遠いようで近く、似ているようで違う。そんなところに住む火星人は、案外近くにいるのかもしれない、と大人になってから解釈の幅が広がったりして、今でも私の心を掴んでいる。
 そして、オーナーさんと話していたら、見て下さった方からコメントを頂戴したようで、とってもうれしかった。手にする方が限定的でも、誰かに伝わったことを人づてに聞くと、また喜びもひとしお。来年も参加できたらいいなと思う。
 
 詩が生活に溶け込む。帰宅してカレンダーを飾ると、詩的な世界が特別ではないと気づいてくる。目に見えないだけで、すぐそばに、私たちの心の奥にちゃんと存在しているのだ。
 




shuntcafe.thebase.in

 

 

↓「みんなでえをかく展」について

lapinnoir.hatenablog.jp

lapinnoir.hatenablog.jp

 

 

俊カフェ(詩人 谷川俊太郎さん公認カフェ)
住所:札幌市中央区南3条西7丁目4-1 KAKU IMAGINATION 2F 
通常営業時間:11:00-18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:火曜日(祝日の場合、営業。翌水曜日休み)
TEL:011-211-0204